1: 次郎丸 ★ 2020/03/11(水) 19:34:26.80 ID:OsSzW6bo9
利用減でJRも特急656本減便
03月11日 18時38分
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20200311/7000018993.html
JR北海道は、新型コロナウイルスの感染拡大で列車の乗客が減っていることを受けて、今月23日からの1か月間、札幌と旭川を結ぶ「カムイ」など道内を走る主な特急列車、あわせて656本を減便すると発表しました。
これは11日開かれた記者会見で、JR北海道の島田修社長が明らかにしました。
それによりますと、JR北海道では、新型コロナウイルスの感染拡大で乗客の減少が続き、主な特急列車の利用者数は、先月(2月)は去年の同じ時期と比べて73.2%となったほか、今月には30.2%まで落ち込みました。
JRは、今月いっぱい今の状況が続けば、収益の減少はおよそ47億円に上ると試算しています。
このため、JR北海道は列車の運転によるコストを抑えるため、今月23日からの1か月間、道内を走る主な特急列車、あわせて656本を減便することを決めました。
減便するのは、今月23日から
▼札幌と旭川を結ぶ「カムイ」と「ライラック」が10本、
▼札幌と東室蘭を結ぶ「すずらん」が6本です。
これに加えて来月6日からは
▼札幌と函館を結ぶ「北斗」、
▼札幌と帯広を結ぶ「とかち」がそれぞれ4本、減便します。
さらに特急列車の車両の数も減らします。
今月23日からは▼「北斗」と▼札幌と釧路を結ぶ「おおぞら」で、2両ある自由席の車両を1両に減らすほか、来月6日からは▼「北斗」の4両ある指定席の車両も1両減らし、3両とします。
減便となる特急列車の指定席券を購入していた場合は、駅の窓口などに申し出ると、手数料なしでほかの列車に振り替えることができるということです。
島田社長は「現時点で会社発足以来、最大の減収額だが、影響が続いてその規模はさらに拡大していくとみられる。国や道の対策にグループ全体で協力して1日も早い終息につなげたい」と述べました。
関連
【JR北海道】特急減便 新型コロナで利用減 全国初
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1583904848/
03月11日 18時38分
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20200311/7000018993.html
JR北海道は、新型コロナウイルスの感染拡大で列車の乗客が減っていることを受けて、今月23日からの1か月間、札幌と旭川を結ぶ「カムイ」など道内を走る主な特急列車、あわせて656本を減便すると発表しました。
これは11日開かれた記者会見で、JR北海道の島田修社長が明らかにしました。
それによりますと、JR北海道では、新型コロナウイルスの感染拡大で乗客の減少が続き、主な特急列車の利用者数は、先月(2月)は去年の同じ時期と比べて73.2%となったほか、今月には30.2%まで落ち込みました。
JRは、今月いっぱい今の状況が続けば、収益の減少はおよそ47億円に上ると試算しています。
このため、JR北海道は列車の運転によるコストを抑えるため、今月23日からの1か月間、道内を走る主な特急列車、あわせて656本を減便することを決めました。
減便するのは、今月23日から
▼札幌と旭川を結ぶ「カムイ」と「ライラック」が10本、
▼札幌と東室蘭を結ぶ「すずらん」が6本です。
これに加えて来月6日からは
▼札幌と函館を結ぶ「北斗」、
▼札幌と帯広を結ぶ「とかち」がそれぞれ4本、減便します。
さらに特急列車の車両の数も減らします。
今月23日からは▼「北斗」と▼札幌と釧路を結ぶ「おおぞら」で、2両ある自由席の車両を1両に減らすほか、来月6日からは▼「北斗」の4両ある指定席の車両も1両減らし、3両とします。
減便となる特急列車の指定席券を購入していた場合は、駅の窓口などに申し出ると、手数料なしでほかの列車に振り替えることができるということです。
島田社長は「現時点で会社発足以来、最大の減収額だが、影響が続いてその規模はさらに拡大していくとみられる。国や道の対策にグループ全体で協力して1日も早い終息につなげたい」と述べました。
関連
【JR北海道】特急減便 新型コロナで利用減 全国初
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1583904848/
3: 名無しさん@1周年 2020/03/11(水) 19:35:47.43 ID:NER3O6DZ0
乗りに行きたいが
コロナが怖くて無理
ごめんね
コロナが怖くて無理
ごめんね
5: 名無しさん@1周年 2020/03/11(水) 19:36:27.84 ID:IFyJLEnO0
東に吸収
7: 名無しさん@1周年 2020/03/11(水) 19:40:17.04 ID:wfSvvRY80
>>5
いらねー
勝手に倒産してくれ
いらねー
勝手に倒産してくれ
13: 名無しさん@1周年 2020/03/11(水) 19:47:10.64 ID:yaYSKL6W0
>>5
鉄道は各社大打撃
北海道に限った話ではない
鉄道は各社大打撃
北海道に限った話ではない
8: 名無しさん@1周年 2020/03/11(水) 19:42:48.66 ID:yxZW3PCA0
これを機に旭川以北と帯広以東は廃線しろ
もういいから
もういいから
9: 名無しさん@1周年 2020/03/11(水) 19:42:53.71 ID:HYcOOkSi0
役員の給料下げずに社員リストラで乗り切ります!
10: 名無しさん@1周年 2020/03/11(水) 19:44:10.91 ID:+e19NaQw0
安倍がテドロスに貢いだ金額とほぼ同額
11: 名無しさん@1周年 2020/03/11(水) 19:44:38.04 ID:dMp5Ed+N0
国鉄のでかい借金って北海道のせいでできたの?東京のせいでできたの?
14: 名無しさん@1周年 2020/03/11(水) 19:47:54.23 ID:DqmizcWj0
>>11
東西分割を東京東北が嫌がったから小分けにしたのだから東京東北の税金で穴埋めすべき
東西分割を東京東北が嫌がったから小分けにしたのだから東京東北の税金で穴埋めすべき
20: 名無しさん@1周年 2020/03/11(水) 19:56:20.28 ID:/JWIaMVu0
>>11
東京圏の通勤5方面作戦で莫大な借金を背負ったのよw
東京圏の通勤5方面作戦で莫大な借金を背負ったのよw
15: 名無しさん@1周年 2020/03/11(水) 19:48:47.71 ID:NER3O6DZ0
コロナが終息したら絶対に乗りに行くから
それまで潰さないでくれよ
北海道の鉄道は今は本州で失われた昔の鉄道の
情緒があって好きだわ
それまで潰さないでくれよ
北海道の鉄道は今は本州で失われた昔の鉄道の
情緒があって好きだわ
16: 名無しさん@1周年 2020/03/11(水) 19:48:49.36 ID:xOFG0bB/0
ますます鉄道離れが進む
武漢肺炎騒ぎが終わっても日本人の客は戻ってこない
武漢肺炎騒ぎが終わっても日本人の客は戻ってこない
24: 名無しさん@1周年 2020/03/11(水) 20:00:48.55 ID:Clrr2pbi0
>>16
JRグループは大人の休日倶楽部パスやら
おとなびパスやらで年寄りばっかり優遇しているが
インバウンド瀕死の今年は、日本人向けに
青春18切符同様に年齢条件をつけない
「青春ジャパンレールパス」を売り出して
インバウンドの穴を埋めたらいい!
JRグループは大人の休日倶楽部パスやら
おとなびパスやらで年寄りばっかり優遇しているが
インバウンド瀕死の今年は、日本人向けに
青春18切符同様に年齢条件をつけない
「青春ジャパンレールパス」を売り出して
インバウンドの穴を埋めたらいい!
17: 名無しさん@1周年 2020/03/11(水) 19:52:24.34 ID:C8o4GQjp0
JR北のボーナスは半分以下だろうな
本来はゼロなんだが温情で
本来はゼロなんだが温情で
18: 名無しさん@1周年 2020/03/11(水) 19:54:04.65 ID:sJojfPeM0
青函トンネルを高速道路にしてしまったほうが便利なんじゃないの
19: 名無しさん@1周年 2020/03/11(水) 19:56:15.77 ID:lhZRqWhS0
北海道より大阪神戸が怖い
保育園の職員から陽性の出たところの園児30人が体調不良とか鳥肌が立つ
保育園の職員から陽性の出たところの園児30人が体調不良とか鳥肌が立つ
38: 名無しさん@1周年 2020/03/11(水) 20:14:14.19 ID:RS6hmpiJ0
>>19
大阪神戸はそろそろ白状し始めたからな
最初から正直にやってりゃいいのに
大阪神戸はそろそろ白状し始めたからな
最初から正直にやってりゃいいのに
23: 名無しさん@1周年 2020/03/11(水) 20:00:07.94 ID:WocUmZ420
あらま、特急カムイのS切符よく使ってたなぁ
48: 名無しさん@1周年 2020/03/11(水) 20:20:27.13 ID:sxMAyuUG0
>>23
旭川―新千歳空港便利だったのに廃止になってるのね
旭川―新千歳空港便利だったのに廃止になってるのね
57: 名無しさん@1周年 2020/03/11(水) 20:41:50.87 ID:WocUmZ420
>>48
そうなんよ
凄い不便になった
まあ、どっちも冬吹雪くからだろうけど
旭川側なら空知
新千歳空港側なら新千歳あたり
そうなんよ
凄い不便になった
まあ、どっちも冬吹雪くからだろうけど
旭川側なら空知
新千歳空港側なら新千歳あたり
62: 名無しさん@1周年 2020/03/11(水) 20:51:38.54 ID:PN16uQTs0
>>48
札幌〜新千歳空港の需要が旺盛で深刻な輸送力不足もたらしていたから系統分割した
札幌〜新千歳空港の需要が旺盛で深刻な輸送力不足もたらしていたから系統分割した
64: 名無しさん@1周年 2020/03/11(水) 20:56:15.22 ID:H27Wg9iD0
>>62
あと冬場の吹雪や雪害とかの遅れを千歳線に持ち込まないようにね
あと冬場の吹雪や雪害とかの遅れを千歳線に持ち込まないようにね
66: 名無しさん@1周年 2020/03/11(水) 21:17:04.88 ID:lhZRqWhS0
>>48
札幌駅でのスイッチバックで座席を回転しなければならないのが不評だった
不便だし遅れるし
札幌駅でのスイッチバックで座席を回転しなければならないのが不評だった
不便だし遅れるし
29: 名無しさん@1周年 2020/03/11(水) 20:06:03.41 ID:/QgqBdo00
元々本数の少ないところで減便したら今回他の交通手段に変えた客は戻ってこないだろ。
減車じゃ運転士と車掌の人件費節約にならないのはわかるけど1両だろうが2両だろうが運行本数は維持するべき。
減車じゃ運転士と車掌の人件費節約にならないのはわかるけど1両だろうが2両だろうが運行本数は維持するべき。
33: 名無しさん@1周年 2020/03/11(水) 20:11:53.52 ID:yaYSKL6W0
>>29
都市間バスも今はほとんど乗っていない
追随する可能性もあるのでは
都市間バスも今はほとんど乗っていない
追随する可能性もあるのでは
56: 名無しさん@1周年 2020/03/11(水) 20:36:01.90 ID:w4ouzyIT0
>>33
道南バスも高速結構減便
宗谷バスは札幌~稚内の夜行便運休
道南バスも高速結構減便
宗谷バスは札幌~稚内の夜行便運休
60: 名無しさん@1周年 2020/03/11(水) 20:44:03.23 ID:lhZRqWhS0
>>56
道南バスも運休されたら登別温泉に行けなくなるぞ
格安で旅館のチケット買っちゃった人どうするんだ?
道南バスも運休されたら登別温泉に行けなくなるぞ
格安で旅館のチケット買っちゃった人どうするんだ?
40: 名無しさん@1周年 2020/03/11(水) 20:16:53.87 ID:FiNf1iEp0
札幌ー小樽
札幌ー千歳ー苫小牧ー室蘭
札幌ー岩見沢ー滝川ー旭川
これ以外は全線廃線
そんで地下鉄と合併して第三セクターつくれ
札幌ー千歳ー苫小牧ー室蘭
札幌ー岩見沢ー滝川ー旭川
これ以外は全線廃線
そんで地下鉄と合併して第三セクターつくれ
52: 名無しさん@1周年 2020/03/11(水) 20:27:30.13 ID:nGj0QdAu0
>>40
それだけ残してJR東日本に編入してもらえ
それだけ残してJR東日本に編入してもらえ
54: 名無しさん@1周年 2020/03/11(水) 20:32:34.19 ID:TxsIqwZo0
電車って2両編成から1両外して経費削減とかなるのか・・・
63: 名無しさん@1周年 2020/03/11(水) 20:53:59.38 ID:PN16uQTs0
>>54
電車だとそれはできないよ
内燃車なら1両単位で運用できるように造られているから急に減らしたり増やしたりなんてことができるけど
電車だとそれはできないよ
内燃車なら1両単位で運用できるように造られているから急に減らしたり増やしたりなんてことができるけど
58: 名無しさん@1周年 2020/03/11(水) 20:42:11.59 ID:IJgKgHlt0
東京の官庁を北海道に移転しよう
TOMIX Nゲージ 限定 キハ183 0系 復活国鉄色 セット 4両 97906 鉄道模型 ディーゼルカー
posted with amazlet at 20.03.11
トミーテック(TOMYTEC) (2019-09-27)
売り上げランキング: 25,716
売り上げランキング: 25,716
コメント
コメントする