1: スリムななし(仮)さん 2010/10/15(金) 06:07:42
稗粒腫(はいりゅうしゅ)を自分自身で楽に取る方法を教え合うスレ(`д´)
形成外科や皮膚科で取った話も可。

ネットで拾った稗粒腫の画像
no title

no title

2: スリムななし(仮)さん 2010/10/15(金) 06:12:11
今日、ニキビを潰す面皰圧子(めんぽうあっし)を使い
稗粒腫を圧迫しながら針で何度も刺したら潰れた!!!!
痛いし面倒だし目の周りの皮膚はやわらかいから時間かかった(`д´)初体験。

白ニキビなら面皰圧子で簡単に潰せるけどね。

Seki EDGE 抗菌ステンレス黒ニキビ取り SS-801
Seki EDGE 抗菌ステンレス黒ニキビ取り SS-801

3: スリムななし(仮)さん 2010/10/17(日) 13:30:55
自力で針、穴を開けるまでが結構痛いし苦労するけど
あの粒が出た時の気持ちよさったらないよね^^

8: スリムななし(仮)さん 2010/10/31(日) 04:00:35
私の場合、そいつは一回弄ったくらいじゃ取れないから、毎日毛抜きとかで血がでるくらいに弄って瘡蓋にさせると取れたよ。
思春期の頃は出来たのに、今は出来ないな。

9: スリムななし(仮)さん 2010/11/01(月) 06:21:23
美容外科だと局所麻酔かけてレーザーで取ってくれるね

10: スリムななし(仮)さん 2010/11/01(月) 07:02:19
涙袋の目尻側にあったけど、爪で押し潰してにゅるっと出した
以来できていない

11: スリムななし(仮)さん 2010/11/08(月) 06:50:03
何歳くらいでできるの?

12: スリムななし(仮)さん 2010/11/08(月) 13:09:34
>>11
老化が始まる20歳過ぎてから
皮膚が弱い人ほど出来やすいらしい

13: スリムななし(仮)さん 2010/11/08(月) 13:17:21
今日は胸にあったアクロコルドンを毛抜きで抜いて1個取った
血はほんの少し出ただけ
マキロンで消毒してオロナインH軟膏を塗り絆創膏を貼った。

最強の毛抜き@ツイザー
スイス・rubis(ルビス)社 ツイーザー・クラシック 1K102-CD
スイス・rubis(ルビス)社 ツイーザー・クラシック 1K102-CD
ドンキホーテでも売ってる
でもネットシュッピングで買うことが多いです
1本あると半年は使える。

グリーンベルという会社の類似品(国産)を
イトーヨーカドーで見つけて買ってみたけど
刃の幅が狭いせいか短い毛も、きちんと抜けなかった

18: スリムななし(仮)さん 2011/01/10(月) 17:28:59
ホッペに3mmくらいのが4つもある。
マジできもい

潰したら跡残るかな

19: スリムななし(仮)さん 2011/01/14(金) 19:45:37
前に針で刺して無理やり取ってシミになってる場所にまたできた。
同じ場所に繰り返しできつつ他にも増えてるなんて…

20: スリムななし(仮)さん 2011/01/28(金) 09:27:26
安全ピンでチクチクやり、かさぶた生乾きの時に一気に取る
よくこんなゴミを長年放置してたなぁという感想だった

21: スリムななし(仮)さん 2011/01/29(土) 18:46:55
自分で取れるものなのですか?最近気になる26歳です。酷くなったら美容外科行く予定です。美容液売ってますけど効果あるんですかね?もう老化かとショックです。

22: スリムななし(仮)さん 2011/01/29(土) 19:34:51
>>21 です。連レスすみません。試しに針で自分で取ってみました。意外に取れるものですね。凹んだ跡にならないかちょっと心配… でも大きくて目立ってたから取れた今スッキリしてます。

23: スリムななし(仮)さん 2011/02/01(火) 16:10:46
>>22
その後の情報キボンヌ

24: スリムななし(仮)さん 2011/02/02(水) 01:19:08
>>23 まだ赤みが残ってるというか腫れてます;針さし過ぎたかな?腫れがひいてくれれば綺麗なってると思う 血は結構出ました

25: スリムななし(仮)さん 2011/02/13(日) 18:20:50
これ、30歳過ぎたら急にできるようになってきた・・・。
ある程度の大きさになると、ツメや面皰圧子?でプチュッ!って簡単に出せるんだね。
さっきもいい具合に成長していたから押し出した。
出来始めの小さいやつは痛いから放置だけど、今度針刺してみようかな。

26: スリムななし(仮)さん 2011/02/23(水) 12:23:25.44
中途半端な大きさのやつが厄介
触って分かるぐらいの大きさなら針で穴開けて簡単に出せるが

27: スリムななし(仮)さん 2011/04/09(土) 21:29:15.11
今年に入ってから、白ニキビ風の硬いできものが目の内側に出来て気になっていた。
自分で取れるのだったらやってみるか。

29: 毎日稗粒腫取り 2011/06/14(火) 12:37:52.07
 皮膚科へ行ったら 注射針くれた。安全ピンで取っていたので、取りやすい。
医療関係の仕事なので、特別にくれたのかも。

30: スリムななし(仮)さん 2011/07/10(日) 16:06:30.07
>>29
太めで鋭角なあの針はたしかに使いやすそう。 うらやましい。

弟が中学生の時、稗粒腫が瞳のまん前のちょっと横の所のまぶたに一つ、生え際一帯に複数できていた。
当時は稗粒腫と知らなかったが、自分もニキビ持ちだった事もあり明らかに白ニキビとは違うものである事がわかりました。
それを無理やりつぶしても硬くて潰れなかったが
中には白い半透明の液体が出て凹まずにそのまま薄い瘡蓋にみたいになって数日には
後もなく直ったのが数箇所あった。明らかにニキビではなかったです。
見た目は硬いのと同じであるので稗粒腫の出来たての頃でなかったのかと思われます。

まぶたにあるのは待ち針で自分で潰したのでした。凄い危険な事を一人でやってたのです。
その後赤い瘡蓋が何日も残りましたが取れると綺麗に後がわからなくなるくらい直りました。

その後弟はヒフ科に行って「ニキビにも効く液体の薬」を貰い
毎日面貌で塗っていたら一ヶ月後綺麗に全部とれました。 あの薬は今でも謎です。

34: スリムななし(仮)さん 2011/12/27(火) 00:24:25.10
ニキビ治療で皮膚科に行ったら、稗粒腫もあると言われて治療開始

朝と晩に薬を塗り塗りして約一月
3つある内の一つが消えたー

気にもとめてなかったんだけど治るとなんか嬉しい
後もうひとふんばりだ

35: スリムななし(仮)さん 2011/12/27(火) 00:57:22.24
>>34
なんていう塗り薬?

36: スリムななし(仮)さん 2011/12/27(火) 01:44:25.22
>>35
10%サリチル酸ワセリン軟膏ってやつだったよ
ニキビ治療も同時にしたから、これだけが効いたのかはわかんないけど、ぶつぶつに処方されたのは↑だったよ

37: スリムななし(仮)さん 2011/12/27(火) 01:50:44.56
>>36
なるほど、参考にしてみる!
教えてくれてありがとう!

39: 34 2012/01/29(日) 06:34:29.70
残りもキレイに消えた!
>>37も治っただろうか・・・

所で皮膚科の先生はひりゅうしゅって言ってたんだけど、テンプレにははいりゅうしゅ

どっちでもいいってことなんだろうか

42: スリムななし(仮)さん 2012/05/20(日) 01:43:29.00
取ってもらうとき少し痛いよね
二年ぶりに大量発生
また皮膚科で全部やっつけてもらおう
出来やすくて嫌だなぁ

43: スリムななし(仮)さん 2012/05/20(日) 08:05:55.89
ライター分解して電気ショックの部分取り出して1日5回くらいバチバチやったら一週間位でポロッと取れたよ。

44: スリムななし(仮)さん 2012/05/21(月) 20:58:14.85
以前は目の周りだけだったのに
最近は頬にも出来るようになった!
年かしら~…
とりあえず来週皮膚科で全滅させます

49: スリムななし(仮)さん 2012/08/30(木) 12:04:47.27
最初は完全に皮膚に埋まってるけど、だんだん固くなってくるね
もーすぐ取れそう!ってなって気付いたら角栓みたいなやつがポロってとれる。あとも残らない
今まぶたにいる奴がデカくなり始めた。

51: スリムななし(仮)さん 2012/09/05(水) 00:00:45.11
潰せない1ミリくらいのがポツリポツリ目元にあるわ
こんくらいの大きさでも、皮膚科はとってくれるんかね

53: スリムななし(仮)さん 2012/09/08(土) 00:31:22.24
目尻のが取れたら今度は目頭寄りのがデカくなりそうな予感…
目頭はやめてくれマジで

55: スリムななし(仮)さん 2012/11/02(金) 14:58:38.19
小学生の頃からあるんだが異端児だったのか

56: スリムななし(仮)さん 2012/11/18(日) 21:22:55.07
私も小学生くらいんときからある
現在22
今年の夏に鼻の付け根らへんにあったやつ皮ふ科で針刺してとってもらったよ
5個くらい。直後は血まみれwで1日顔洗うの禁止だった
治療代と塗り薬で1000円くらい
跡も残らないし、皮ふ科行ってよかったわ

57: スリムななし(仮)さん 2012/12/05(水) 17:39:47.37
皮膚科行ったらそのうち潰れるし病気じゃないからってとってもらえなかった
美容関係もやってるところなのに

58: スリムななし(仮)さん 2012/12/06(木) 17:01:16.57
成長したら毛穴が開いてきて押したら出てくるタイプと
針で穴を開けても癒着?してて出てこないタイプ(数日後カサブタになったら取れる)
2タイプあって、その中から出てくるのがカチカチに固いのと柔らかいのと2種類ある
潰して取っても同じ所に出て来るんだよなぁ

60: スリムななし(仮)さん 2012/12/16(日) 23:46:03.08
>>58
あるある
皮膚科だと綺麗に出してくれたりもするけど小さいのは出してくれないし

59: スリムななし(仮)さん 2012/12/13(木) 23:38:29.01
昔だけど大きいの潰したら白いのと一緒に黒い粒も出てきた
角質が酸化したんだと思うが怖かった

61: スリムななし(仮)さん 2013/01/20(日) 10:06:06.00
膿袋になってるから袋ごと取り出さないと駄目なんだよね
固いタイプは出した後皮膚にポッカリ穴が開いてる

63: スリムななし(仮)さん 2013/01/30(水) 21:49:07.26
ファンデ変えてから、ポコポコ増えた
もう何十個あるかわからない
ファンデやめてもすぐ消えるわけじゃなし

67: スリムななし(仮)さん 2013/02/26(火) 15:10:15.07
全部、自分で摘出してる。
デザインカッターの刃先で、稗粒腫の表面を軽く突く。刃先が30度の鋭利なタイプの刃おすすめ。
針より鋭いので全く痛くないし、刃先が刺さるのは稗粒腫の中だけなので出血もない。
つるっと白い塊が出てくるのは快感。

69: スリムななし(仮)さん 2013/03/20(水) 21:28:25.27
私の場合スキンケアで乳液使い続けるとできるみたい。
5年位前から乳液使わなくなってそれ以降出来なくなった。
それまではここの皆さんと同じで針とかで穴開けてひり出してた。
ニキビとかは痕残る事もあるのに、これの傷は全部綺麗に消えた。何でだろう。

72: スリムななし(仮)さん 2013/04/14(日) 18:57:48.89
クリームをがってん塗りしてた時によくできてたけど
冬に乾燥がひどくなって化粧水をプラスしはじめてからは落ち着いたな

皮膚科では取る程じゃないと言われて何もしてくれなかったので
ホントはダメだろうなと思いつつも
目立つ所は自分で針やカッターで潰してたけど
ここ見ると意外とみんなもそうしてたみたいで、ちょっと安心した

77: スリムななし(仮)さん 2013/05/24(金) 03:10:14.65
2~3年程消えずに増えて悩んでいます。どうしてか睫毛の生え際にもできはじめて眼科へ行きましたが「加齢によるもの」と診断されて処置はありませんでした。皮膚科行ってみます。睫毛の毛穴にできた人いますか?

79: スリムななし(仮)さん 2013/05/27(月) 12:17:54.11
>>77
形成外科へ行けば、レーザーで取ってくれるよ
数や程度にもよるけど3割負担で数千円ぐらいだって
単なる皮膚科だと「気にすんな」で終わることもあるし
レーザーないと処置しにくいから
形成外科へ行くがよろし

81: スリムななし(仮)さん 2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN
必死こいて絞り出してもちょろっとだけ出て数ヵ月でまたできる
ええ加減にせーよ

82: スリムななし(仮)さん 2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN
小学生のとき瞼にできて皮膚科に連れて行かれた
皮膚科医が綿棒に何かつけててそれを患部につけられたらジュッ
びびった酸かよと。1年くらいしてその皮膚科はk察の捜査が入って潰れた

84: スリムななし(仮)さん 2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN
ヨクイニンを普段から摂取して予防
それでも出来ちゃったら鼻毛切りを肌に沿って当てて
先端で軽く包むよう、表面の皮を1枚ずつ剥く感じで切っていく
何回か繰り返すと脂肪の塊が出てくるから
きちんと始末して消毒

87: スリムななし(仮)さん 2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN
鼻にあるのを針でつついたら白くて柔らかいのがにゅるっと
でもまだ膨らんでる
数日後にかさぶた押したらでかくて固いのがポロリ
膨らみなくなったが一発で出ろよ

91: スリムななし(仮)さん 2013/09/25(水) 12:17:13.28
睫毛と二重の線の間に出来て早数ヶ月
前に目尻に出来た時は皮膚科へ行ったんだけど、痛すぎてもう行きたくなくて…
今回はこのスレを見て自分でやってみました
消毒した安全ピンで稗粒腫を軽く2~3回つついて、後は爪でつまんでちょっと押したら無事白い塊が出てきた
まぶたは皮膚が柔らかくて正面からだとやりづらいので、ちょっと横からつつく感じにするとやりやすかった!

人から見たら大して気にならなくても、自分では凄く気になってたからスッキリした~

92: スリムななし(仮)さん 2013/09/25(水) 20:26:02.91
>>91
同じくまぶたにできて、うまく針が刺さらないから諦めてた。
同じようにやってみる。

93: スリムななし(仮)さん 2013/09/26(木) 00:58:24.51
>>92
綺麗に取れる事を祈ってるよ~

98: スリムななし(仮)さん 2013/10/11(金) 20:13:14.74
オロナイン試しに塗ってみたら増加した・・・。クリーム系はやめとけって
いうことか・・・。
試しに杏仁のオイル買ってみよ。
俺的にはハトムギ錠っていうの飲み始めてから薄くなったけどw
頬によく出来たニキビとかもなくなったし

100: スリムななし(仮)さん 2013/11/16(土) 11:57:27.19
>>98
同じくオロナイン使ってたらできはじめた
慌ててピンセットで潰しまくったけど性別的に跡が残ると辛い

114: スリムななし(仮)さん 2014/03/04(火) 07:01:25.37
目の周りに二個できてるんだけど、以前針で潰した時、微妙にあと残ったから躊躇してる
目尻の方だから目立たないし潰すべきか放置すべきか迷う