weightloss-scale



やせ速@海外記事まとめ
日本にホームステイしてて、ホストファミリーは最高なんだけど、ちょっとご飯の量が多すぎるんだよね・・・。

もちろんわかってるよ、たくさんご飯を出してくれるってことは彼らが僕をゲストとしてもてなそうとしてくれているんだってね。でも、ちょっとその事で悩み始めてるんだ。僕が何を食べるとか、いつ食べたいとか、どのぐらい食べるのかとかを伝えてなかったから、毎日たっぷりと料理を出してくれるんだ。

お腹いっぱいの時におかわりを薦められた時は、丁寧に断るようにしてる。でも、おかわりするまでもなくとんでもない量なんだよ。周りの友人に聞いたりしてみたけど、みんなにできる事は無いって言われたよ。

だって、何かを言う事は失礼になっちゃうからね・・・、しかも料理を残すことはもっと失礼なんだ。正直いって最近体重を気にし始めてきた、周りにジムは無いから、母国に居た時みたいに運動もできない。

だれかこの問題を解決する方法を教えてくれないかい?できればホストファミリーの気分を悪くしない形で。
やせ速@海外記事まとめ
普通に言えよ。お前そこに住んでるんだろ?

ホストマザーに正直に話してみろ。あ、食卓では言うなよ?


「僕はあなたの作るご飯は好きだ、でもちょっと量が多いんだ」ってな。

1. 日本人は結構食べる

2. 日本人は外人は自分たちよりもっと食べると思ってる

俺は10年近くこれを心に留めてきたよ。俺を信じて、正直に言ってみろ。 話は変わるが、日本でお手軽に体重を維持したいんだったら、単純にごはんの量を減らしてみな。ごはんはカロリーはたっぷりだけど、栄養はあまり無いんだ。俺は一人前80g食べてる。普通の人は250gぐらいだと思うな。
やせ速@海外記事まとめ
↑ ↑アドバイスありがとう。ご飯とかラーメンが嫌いになり始めてきた所だったよ・・・。何か代わりになるものってないかな?ここじゃ自炊はきついと思うけど・・・。
やせ速@海外記事まとめ
なるほど、コメやラーメンの代わりになるものか・・・・。ふーむ。そういえば君は「パン」って聞いたことあるかい?
やせ速@海外記事まとめ
↑ 「こんなに食べられない」ってズバッと言いなよ。そしたら彼らは笑って頷いて、もっと量を増やしてくれるよw
やせ速@海外記事まとめ
>だって、何かを言う事は失礼になっちゃうからね・・・、

 確かにちょっと失礼になるかもしれないけど、正直に言う事は彼らにとっても君の食べられる量を知れるんだから助けになるはずだよ
やせ速@海外記事まとめ
↑ 誰が全部食べなきゃいけないって言ったんだ?日本じゃご飯を残さず食べるっていうのは「足りないよ、もっとくれ」って意味になるんだぜ
やせ速@海外記事まとめ
↑ゆっくり食べて、いっぱい話をしろ。そしたら問題は無い。
やせ速@海外記事まとめ
そりゃあエレガントな解決法だな。
やせ速@海外記事まとめ
↑文化交流の一環かなにかで日本にいるのかな?連絡をとれるアドバイザーみたいな人はいない?私だったらその人に悩みを伝えてみると思うなぁ
やせ速@海外記事まとめ
↑だいぶ前のことだけど、高校の時に交換留学で日本に行ってたことがある。

僕自身はスレ主みたいな問題は無かったんだけど、友達がね・・。

その友達とはほとんど家が隣通しの所に滞在してて、彼女はよく僕のホストファミリーの所に遊びに来てた。最初の夜に、彼女はすごくお腹が減ってたみたいで、たくさんご飯を食べたんだよ。そしたら、毎晩の食事がそのときと同じ量で出てきたんだ。僕の記憶が正しければ、彼女は食べ過ぎで消化不良を起こして病気になっていたはずだよ・・・。
やせ速@海外記事まとめ
笑ったわw俺が春に京都にいた事、全く同じ問題に悩まされたよw ご飯は滅茶苦茶美味かったから、止めたくはなかったけどね。

でも最終的にホストマザーに丁寧に伝えたら、問題はすぐ解決したよ。一発かましてこい!

俺のホストマザーは、そういう文化的なルールを破るのは構わない事だとも言ってたよ、僕たちはガイジンだからね。君のホストファミリーもわかってくれるといいな。
やせ速@海外記事まとめ
俺もそのガイジン問題については悩んだなぁ。自分がガイジンだとしても、ちゃんとルールに従ってるって事を見せたいんだけど、彼らのほうから破ってもいいって許可を貰っちゃうとなぁ・・・。時々自分の中でいろいろと考えるよ・・・。