4
引用元: http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/diet/1375239173/

1: スリムななし(仮)さん 2013/07/31 11:52:53
半年前に独立したよ。

2: スリムななし(仮)さん 2013/07/31 23:15:33
>>1

糞スレ立てんな!
カス美容師!!

3: ◆csp5w/npdA 2013/08/01 10:33:10
>>2
声援ありがとうw

4: ◆csp5w/npdA 2013/08/01 10:34:44
>>2
言っとくけど独立できてる時点で
少なくともカスではないよ。
現在お店は絶好調だし。

5: スリムななし(仮)さん 2013/08/01 11:00:24
なんで独立したの?出来ては潰れの繰り返し見てないの?バカなの?

6: ◆csp5w/npdA 2013/08/01 14:41:21
誰でもそうだけど、自分でやって潰れると思って
独立はしないだろ。
でも独立以前に見ていて潰れるだろうと思った人は
大体潰れていったな。
最短3ヶ月で潰れてた。
今のところしっかり余分もキープできてるから
潰れずに済みそうだし。
バカや勘違いが独立すると潰れるんだ。

7: スリムななし(仮)さん 2013/08/01 14:55:03
美容師は毎日使うパーマ液で体調不良になる人が多いって本当?
腎臓や肝臓を悪くする人が多いって聞いたんだけど

8: ◆csp5w/npdA 2013/08/01 15:16:42
>>7
私は聞いたことないですね。
肌荒れはしてる人多いけど。

肝臓はお酒飲む人や飲む機会が多いからかもね。
腎臓はトイレガマンしたりすることが多いからじゃないかな。

9: スリムななし(仮)さん 2013/08/01 22:59:07
パーマかけはじめてから2ヶ月くらい経ったくらいがちょうどよくない?
ワンカール出るくらいがセットしやすい
ただあの臭いキツイよね

10: ◆csp5w/npdA 2013/08/03 10:09:49
>>9
最近はあまり匂いはしなくなっていると思うけど
美容師は匂いに慣れちゃうからそう思うだけで
お客様は匂い気になりますよね。

2ヶ月経ったくらいからやりやすくなるのは
パーマの設定が間違ってると思いますよ。

11: スリムななし(仮)さん 2013/08/04 12:16:27
営業中に2ちゃんにスレ立てたり、書き込みしてる店主の店には行きたくねw
そんなにヘタクソで暇なら技術の練習や薬剤の勉強でもしてろw

12: ◆csp5w/npdA 2013/08/04 13:12:34
>>11
あなたみたいな人は、来なくていいよw
自分はあんまり働かなくてもいいようにしたくて独立したから
自分の時間はゆっくりあるんだ。
そもそも営業中の暇な時間に技術の練習や薬剤の勉強する奴は
上手くならない。これは今までいっぱい見てきた美容師の姿だから
間違いない。

というか美容師から質問来ないかな。

13: ◆csp5w/npdA 2013/08/04 13:14:52
あ、あと上手いからお客様が来るなんて時代ではないんだよ。
逆に下手だから売れないとか暇という風にも単純にいえない
そんな時代なんですよ今は。
それ分かってないからすぐ潰れる店が多いんだ。
分かってない。

14: スリムななし(仮)さん 2013/08/04 22:48:51
自分が年とると共に終わる店?
新卒や中途採用はできるの?
友達関係だけでまかなう?

17: ◆csp5w/npdA 2013/08/05 11:24:10
>>14
順番間違えた。

自分が年とると共に終わる店?

>終らないよ。ちゃんと考えてある。

新卒や中途採用はできるの?

>できるよ。できない店ってどんなんだよ。

友達関係だけでまかなう?

>どゆいみ?

15: スリムななし(仮)さん 2013/08/05 00:01:25
一番稼ぎ時の土日の昼間にカキコできるって、閑古鳥が鳴きすぎw

16: ◆csp5w/npdA 2013/08/05 11:21:54
>>12を読んでね。
自分がメインで働かなくてもやっていけるように
考えて独立したんだよ。
自分がメインで働くってことは限界が見えるし
人に同等のものを求めてしまうからよくないんだぞ?

土日が稼ぎ時っていつの時代の美容室のイメージ?www
全部の日が平均的に予約で埋まってるほうが楽だしw
そうすりゃ営業時間も短くしてもやっていけるし。

18: スリムななし(仮)さん 2013/08/05 11:54:57
髪の毛伸ばしたいんですけど
伸ばしたい場合毛先を切ったりしない方がいいんですか?
自分の行ってる美容師さん切ってくれません
もう6か月は伸ばしっぱなしです
髪型は重めのセミロングです

19: ◆csp5w/npdA 2013/08/05 13:48:50
>>18
せめて4か月~半年に一回整えた方がいいよ。
伸ばしっぱなしだと綺麗じゃなくなってきたりするし。
綺麗ならそのままでもいいと思います。

23: スリムななし(仮)さん 2013/08/06 17:42:29
>自分はあんまり働かなくてもいいようにしたくて独立したから
自分の時間はゆっくりあるんだ。


だからと言って、混雑してたら、2ちゃんなんかやってる場合じゃねえだろーがw

新規オーナーなら、雇用した従業員美容師の接客態度をしっかり監督するのも仕事のうちだろ。

生意気バカがウソ言ってんじゃねーよ。

24: ◆csp5w/npdA 2013/08/08 09:16:55
>>23
自分は完全予約制のマンツーサロンしてて
数名雇って別のサロンを経営してるから
まだ自分の時間は十分ある。
別サロンの経営や営業は
前のサロンから二人スタッフを連れて独立してるから
そいつらにほとんど任せてる。
プロデュースみたいなものかな。

みんな考え方が古いね~。
独立したら自分が先頭に立って頑張って働くなんて
普通に働いてても出来る事じゃん?
自分の理想や考えを実現したくて、雇われより給料増やしたくて、
時間のゆとりが欲しくて独立するんじゃないの?
実際>>23みたいな考えの人が多いんだけどね。
それじゃあ独立するメリット無いじゃんよ。
みんなわかってない。
今までの美容業界は負の遺産が多すぎるでしょ。
実際かなりの長時間サロンにいるし
何もできない新卒に給料出さないといけないし
数年かかってスタイリストになって・・・。
そんなのは変えていけるなら自分のサロンでは
替えたいと思わない?

26: スリムななし(仮)さん 2013/08/08 12:43:05
いくらなんでも
営業中にカキコしてる経営者は無しだろ

27: ◆csp5w/npdA 2013/08/08 13:17:50
>>26
なんで?
あいた時間だし楽しいじゃん。
遊びに行ったり飲み歩いたり旅行行きまくってるより
こっちが楽しいんだもん。

普段聞かないような意見も聞けるしね。

28: スリムななし(仮)さん 2013/08/08 14:36:58
見苦しいな
2ch以外は遊び飲み旅行って発想も乏しい
任せてる2人にもバカにされてるだろうに

30: ◆csp5w/npdA 2013/08/08 18:52:31
>>28見苦しいのはお前だよ。

31: ◆csp5w/npdA 2013/08/09 11:01:56
独立してはいけない美容師の条件
こんな奴は独立してもうまくいかないってやつね。

①指名売り上げが月100万円到達しない
もしくは指名数が月100名に到達しない
②積極的に上司と話をしない、意見を出さない
③自分より下の立場のスタッフに愚痴、不満を言う
④パチンコ、スロットをする
⑤「何でもいい」「どっちでもいい」をよく言う
そのくせ後からあっちがよかったとか言う。
⑥レッスンしない、レッスンを見ない(後輩の)
⑦人の掃除を手伝わない(自分の担当が終わったら終了する)
⑧後輩に食事をおごらない、誘わない。
こんな人は無理ですね。雇われた挙句どうにでもなれって感じです。
スタイリストになって最低でも2~3年で100名か100万円いかないと
厳しいと思われますね。
経営者としては1年くらいで達成してもらいたい数字です。
ということは自分が達成していないと教えられないし、
見せる事も出来ない。下がついてこない。
なのに愚痴や文句を聞かされたら?
何も教えてくれない人から。
売上低いのに。
そういうこと

32: スリムななし(仮)さん 2013/08/09 13:50:56
独立しても、うまくいかない条件
営業中に2chにカキコしてる奴

33: ◆csp5w/npdA 2013/08/09 15:38:16
>>32
うまくいってますが?
カスは黙ってろw

34: ◆csp5w/npdA 2013/08/09 15:41:58
なんだかんだ底辺職とか言われたりするけど
底辺のやつはどの職種にもいる
美容師でもいろいろいるってことだよ。
どの世界でも揚げ足ばっかり取ったり
文句しか言わないやつもいる。
頑張るやつもいる。
天才と呼ばれるやつもいる。
そういうこと。
とりあえず生産性のないやつは社会にとっては
保つ要請はないと思うしな。

35: スリムななし(仮)さん 2013/08/09 17:02:26
天パで髪質超柔らかくて旋毛が変なとこにあるんだが、こんな俺でもお勧めの髪型ある?

36: ◆csp5w/npdA 2013/08/09 17:26:05
>>35
キャラクターも関係するからなぁ。
まずは短めをお勧めするかな。
個性的なのでも行けそうなら伸ばしていくのもいいんだけど。

37: スリムななし(仮)さん 2013/08/09 17:30:25
>>36
個人的にはあまりからかわれるのは好きじゃないんだよね…
ちなみに今は限りなく坊主に近いソフトモヒカン
1回ライン入れたことあったけど、結構言われたからもうやらないと心に誓った小心者です

39: スリムななし(仮)さん 2013/08/09 20:15:28
独立前色んなサロンで人脈や顧客作ってとぼけて近所に開店。
安い薬液を高級と謳い、スタッフの経歴なんか適当に詐称した広告出す。
クーポンなんかも当たってるサロンのやり方丸パクリ。
自演の書き込みで大袈裟に褒める。
人集めも最初にちょっと給料多めに出せば社会保険なんかやんなくてもたまに飲み会かBBQでもやればOK。若いやつなんか簡単に騙せるよ。下手が客にバレてきたらグルーポンだかポンパレだかで客集めればいいし美容院なんか、なに人にでも簡単に成功できるよ。
恥ずかしいと思わなければ何でもできるよ。
日本人は甘いんだよ。

40: スリムななし(仮)さん 2013/08/10 13:32:14
>>39
何言ってんの?
下手がばれた後に集客って馬鹿だろ

42: ◆csp5w/npdA 2013/08/11 18:44:18
>>39
今はいきなりグルーポンとかポンパレの店が多いよね
まずは最低でも売り上げが作れるから
あとはどのくらいの率で再来してもらえるように
仕組みを作れるかが問題
既に成功例を作っているサロンが複数あるから
真似すりゃいいやなんて思ってるとそれがなかなか厳しいんだけどね
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4906941079/ref=nosim/

47: スリムななし(仮)さん 2013/08/14 00:45:13
独立して最初にうまくいっているのはいいことだけど、
サロン業界は過酷な競争世界だから客取り合戦は永遠と続くよ。
失敗するサロンってのは、大抵うまく軌道に乗り出してからアグラ書いてしまう店。
それまでに付いてきた客が一気に離れるし、一度離れた客は「二度と戻ってこない」のがサロン業界。
慢心することなく、常に謙虚に努力し続けれるかで勝敗が決まる。

あとは、デカくするつもりならネットやメディアを活用できるかどうかだね。
成功してる店(というか組織)は徹底して時代に合わせた宣伝をしてる。
カット技術だけだと店から組織への移行でつまずく。

49: ◆csp5w/npdA 2013/08/14 10:08:39
>>47
まさにそうですね。
最近は少なくなりましたが、以前は開店準備の資金が出来たらいいと思ってる人がいて
必要経費やランニングコストを考えてなくて潰れる人もいました。

最初からいい感じでスタートできるかどうかは、すごく重要。


新しいものを取り入れつつぶれないことも同時に大事な業界です・・・。

48: スリムななし(仮)さん 2013/08/14 02:02:13
そう客商売は謙虚さが大事なんだよ。
慢心に溺れて胡座かいて自滅する奴が多い。

客に上から目線で語るとか客と張り合うような痛い態度は勘違いも甚だしい。

50: ◆csp5w/npdA 2013/08/14 10:13:59
>>48
お客様に上から目線やで語らないといけなかったり
張り合ったりしなければいけなくなる理由があるんですね。

個人のスキル不足がまずは考えられます。幅がないってやつね。
そうなる人はそれに加えておそらく得意なスタイルを持ってないやつが多い。

そしてこっちが大事なんだけど、

自分たちが欲しいお客様、サロンに合うお客様に対して
集客がかけれていないこと。
口に出したり、明確に打ち出しているわけではないが
それを実行できているサロンは強いですね。

個人店ならなおさら集客時にだれでもいいからとにかく来てくれればって
考えでやると厳しい。

59: ◆csp5w/npdA 2013/08/15 10:42:53
もし美容師でこれを見ている人がいたら参考にしてほしいんだけど


まず美容師になって全員が独立できるわけではないということ

馬鹿な奴や口だけのやつについて行ってしまうと人生が終わるということ
(上司や先輩はよく見ないといけない)

ある程度要領よくやっていかないといけない




最終稼ごうと思ったら独立した方が稼げる確率は多いがリスクもある

上司や先輩の責任や頑張りを「当たり前だし」というやつに限って
自分の責任からは極力逃げ、頑張らない(文句言われないであろう程度しかやらない)



一番信用してはいけないタイプの先輩は

目標を自分で立てないもしくはかなりクリアがイージーな目標しか立てないうえに
自分の得意分野だけは(クリアできるからだけど)目標を高めに設定するやつ。



人に立てらてもらった目標であっても頑張ってクリアしようとするやつのほうがいい

一番はやはり自分で立てた目標に対して真摯に向き合い達成する人(なかなかいない)大体店長やマネージャーにすぐに昇格する

69: ◆csp5w/npdA 2013/08/17 18:23:15
美容師として長くやっていきたいのなら

煙草 パチンコスロット 車が趣味

これはやめた方がいい。またこれらをやっている先輩には
影響されないほうがいい。

車の場合旧車とかはOK
走り屋(レーサー系)もまぁOK

ホイールのインチアップや薄いタイヤへの変更
変な照明(LED?)でのドレスアップはX
年齢や収入に不釣り合いなVIP系もアウト

煙草は臭い。これに尽きる

パチンコスロットもクズがやるもんだ。

車に関しては続けてやっている人が多いかどうかという部分
そうでないということは本来お客様として狙っていくべき
大多数の人と外れた感覚になってるし、なっていってしまうということにつながるから。

72: スリムななし(仮)さん 2013/08/18 00:13:32
大手チェーン店のカットのみの店に勤めている
20代後半の美容師です

最近独立してカットだけの店を出そうと考えていますが
男性が来た場合、断ったほうがいいのでしょうか?

今いる店は2年目で美容師4人で営業していますが男性客も切って居た所
一度どこからかチクリがあったようで保健所が来た事があります

その時に恥ずかしながら
「美容師がパーマカラー無しのカットは法律違反」
と言う事を知りました

「理容師を雇う努力なり、シャンプー台を設置してメニューを増やすなりしてください」

と言われ改善書?みたいなものを渡されたものの本部やオーナーは

「気にするな、言われたら反論せずハイハイと返事しておけ」程度でした

実際、今の時代だと男性がカットに来店しない美容室なんてほとんど無いと思うのですが
もし告訴でもされて裁判沙汰になれば日本中の美容室を巻き込みますよね?

この事が気になって出店する気持ちに後一歩踏み込めません
詳しく関連する話を聞けたら助かります

76: ◆csp5w/npdA 2013/08/18 08:22:19
>>72
パーマカラーなしのカットは法律違反

初めて知った


カットのみのお店に対するチクリや一連のシャンプースペースを作れとか
いうごたごたは、美容師組合だか美容師協会がやってることでしょう

必死なんですよお客様を取られてる原因も考えずにあいつらがいなくなれば
自分たちのお店にお客様が戻ってくると思ってるんでしょうかね?_

シャンプ独立するときはー台だけ作って最低限しか使用しなければいいのではないでしょうか?

78: スリムななし(仮)さん 2013/08/18 10:38:14
返答ありがとうございます

自分も同じ考えです
チクッて店がつぶれれば自分たちの店に
客が帰ってくるとでも考えているのでしょうね

そこは自分の接客なりサービス、料金等、なぜお客さんが来ないのかを
考えて改善するべきだと思うのです

シャンプー台を設置してシャンプーカットでもダメなようで
いろいろ調べているとこんな記事を見つけました

http://rikusentai.jp/2009/11/post-15.html

理容師が美容室をカメラで撮影して告訴になりかけたようです
理美容業界がいかに足の引っ張り合いをしているのかがよく分かります

実際、この時にでも告訴でもしていれば全国を巻き込んで
法改正にでも発展していたでしょうが
記事の中にあるように組合TOPがわざわざ田舎に集合して
結局は「お互い上手い事やりましょうや」みたいな感じで収束したようです

保健所が来た時に言ってたのですが
美容師理容師でもこういう細かい所を知らない人は結構居ると言う事でした

時代は変わったのですから
お互いが技術やサービスで勝負できるような法改正を望みたいところですよね

長文失礼しました

79: ◆csp5w/npdA 2013/08/18 10:59:03
>>78
事実として千円カット的なお店に負けてる所がいっぱいあるということを
分かってないからですね。
一方行での見方しかできていないから
サービスもおざなりになるし自然消滅の道をたどる
そうでなくともどんどん新しいお店が出来てそこに行ってみるお客様の心理がある以上
ジリ貧なのにね

美容師が知っておきたい50の数字美容師が知っておきたい50の数字
野嶋 朗・田中公子[㈱リクルートライフスタイル ビューティ総研],増田ゆみ

女性モード社
売り上げランキング : 414

Amazonで詳しく見る by AZlink